通信システム・ネットワークのプロフェッショナル通信システム・ネットワークのプロフェッショナル宇式通信システム

事業案内
トップページ > 事業案内 > smart宇式光・光電話

smart宇式光・smart宇式光電話




smart宇式光は、光コラボレーションモデル

NTT東西の光コラボレーション事業者である株式会社ティーガイアのスキームと弊社のサービスを融合2016年6月から弊社はコラボレーション事業者となり「smart宇式光powered by TG光」という名称でサービス提供を開始しました。




光コラボレーションとは

光コラボレーションまたは光コラボレーションモデルとは、NTT東日本・西日本が提供する光回線・フレッツ光を電気通信事業者に卸売することで、各事業者が光回線を自社のインターネットサービスとして提供すること。利用者は光コラボレーション事業者独自のオプションやサービスを受けることができ、年々契約者数は増加しています。

NTT西日本コラボ光契約者数・事業者数推移
NTT西日本コラボ光契約者数・事業者数推移





光コラボレーションの仕組み

従来
従来
B2C

光コラボレーションモデル

光コラボレーションモデルへ
B2B2C



光コラボレーションモデルへの切り替え(転用)について


NTT東西の「フレッツ光ネクスト」をご利用中のお客様が「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのままで、「光コラボレーション事業者」が提供するサービスに切り替えることを「転用」といいます。

契約先を変更するだけなので、機器の変更や特別な工事は必要なく現状と変わりなくご利用いただけます。

光コラボレーションモデルへの 切り替え(転用)について





転用できる回線とできない回線

転用にはできる回線とできない回線があります。



転用できる回線

転用番号取得可能なフレッツネクスト回線のみ

フレッツネクスト回線の一部サービスについて
⇒フレッツネクストに品目変更実施の上、smart宇式光へ転用することが可能です。
※その際には別途工事及びルーターの設定変更等が生じる場合があります。

転用できない回線

プロバイダー名義等の回線(ハンドルタイプ)・専用の回線


回線種別
契約タイプ
 契約名義smart宇式光への転用可否
フレッツ光アン・バンドル
貴社名義
◯ 転用可。
バンドル
ISP・キャリア名義
× 契約名義がISP・キャリアの為、転用不可。
専用線
-
 -× フレッツ光回線ではないので転用不可。


企業の主なネットワーク構成図

インターネットVPN

閉域網




料金表

高速・高品質な光アクセスサービスをお求めやすい価格をご用意しております。



ファミリータイプ

ファミリータイプ「エリア東」
smart宇式光ファミリータイプ〔E〕※ハイスピードタイプ含む4,400円
smart宇式光ファミリー・ギガタイプ〔E〕4,400円
smart宇式光ファミリー・ギガタイプ(1GBWi-fi付)〔E〕4,700円
ファミリータイプ「エリア西」
smart宇式光ファミリータイプ〔W〕※ハイスピードタイプ含む4,200円
smart宇式光ファミリー・ギガタイプ〔W〕4,200円


マンションタイプ

マンションタイプ「エリア東」
smart宇式光マンションタイプ〔E〕※ハイスピードタイプ含む3,400円
smart宇式光マンション・ギガタイプ〔E〕3,400円
smart宇式光マンション・ギガタイプ(1GBWi-fi付)〔E〕3,700円
マンションタイプ「エリア西」
smart宇式光マンションタイプ〔W〕※ハイスピードタイプ含む
3,200円
smart宇式光マンション・ギガタイプ〔W〕3,200円


転用手数料

転用手数料
転用手続き並びに新規申込、品目変更の際は手数料が発生します。3,000円

  • 支払方法:口座振替
  • 御支払月が現状のサイクルより1ヶ月遅れます。




保守体制


受付センター(フレッツ光)

NTT東西が直接提供するサービスにつきましては従来通り113で対応いたします。


受付センター(フレッツ光)

故障時の受付体制
NTTにお問い合わせをされる際に「契約者名義」「ご契約ID(※CAF~)」「光回線設置場所住所」をお伝えください。

NTT東日本
0120-000-113
全日(24時間受付)
午前9時~午後5時:有人対応
午後5時~翌午前9時:録音対応

NTT西日本
0120-284-995
全日(24時間受付)
一部時間帯は録音対応




受付センター(smart宇式光)

宇式通信システムが提供する光コラボレーション対象サービスにつきましては0120-805-113にお問合せ下さい。


受付センター(smart宇式光)

故障時の受付体制
NTTにお問い合わせをされる際に「契約者名義」「ご契約ID(※CAF~)」「光回線設置場所住所」をお伝えください。

※smat宇式光の故障受付センターはNTT東西に委託しております。

全国共通
0120-805-113
全日(24時間受付)
午前9時~午後5時:有人対応
午後5時~翌午前9時:録音対応



その他smart宇式シリーズ
smart宇式セキュリティ
smart宇式VISUALIZE
smart宇式OCR


ページの先頭に戻る

お気軽にお問い合わせください。